今日は子供の友だちファミリーの家へ遊びに行ってきました。
今回はお邪魔したのは子供が以前通っていた学校でクラスメイトだったオランダ人ファミリーのお宅。お父さんはベトナム出身、お母さんは香港出身ということで非常に国際的なご家族。
目次
オランダの気候について
マレーシアに移住した理由について色々話をしていた中で、特に印象的だったのがオランダの冬の気候についての話でした。
オランダ(や北欧の国)の冬は寒いだけでなく、晴れることが全然ないんだとか。
後で調べてみたところ、冬の4か月の間は基本曇り空で、晴れる日はごく数日だけ。しかも晴れたといっても数時間のみ、ということも少なくないそう。
太陽を浴びる時間が極端に少ないため、ビタミンD不足や冬季うつ(Seasonal Affective Disorder)になる人も多く、病院へ行く人も少なくないのだとか。
日本の冬も寒くて嫌ですが、日中にしっかり晴れる日が多いですよね。日によっては子どもたちは半袖で元気に公園で走り回ってますよね。うっすら汗ばむ日すらあります。
それに比べるとオランダの冬は本当に大変なんだろうなと思いました。
マレーシアは年中暖かくて過ごしやすいと日々感じていますが、オランダから移住してきた人にとっては、気候のビフォーアフターの差はきっと私たち以上なんだろうな、と思った次第です。
